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happs
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happsといいます。
普段はのんびりしています。
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[第四話] 100万年のDoWhile

あとで

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SYNTHESIZE
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。
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[第四話] 100万年のDoWhile

あとで

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仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。
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漫画を描く際のルールを明文化した

今までこういう指針もなくダラダラ描いていたので駄目だな〜と思い、とりあえず十箇条にまとめてみた。

① 解像度を意識する。知らないモノ、空想で描くモノは絶対に解像度が下がってしまうため

② 「感情の広がりを感じることが出来る設定」が良い設定である

③ 「どこまでが嘘なのか分からない設定(現実にありそう or 想像可能な範囲)」が良い設定である

④ 「死」や「愛」といった標準で感情が揺さぶられるテーマを描く際は、必ず自分らしさを誇れる捻りを加える

⑤ Aを描きたい場合は、Aそのものではなく必ずA’の解像度を上げて描く

⑥ 10を漫画で描けるとしたら、100の設定を考え、そこに付随する10の感情を考え、2:8(設定:感情)くらいで描画する

⑦ 作品特有の感情は存在させない。設定ではどんなに嘘をついても、付随する感情は既にヒトが知っているモノに必ずする

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漫画を描く際のルールを明文化した

今までこういう指針もなくダラダラ描いていたので駄目だな〜と思い、とりあえず十箇条にまとめてみた。

① 解像度を意識する。知らないモノ、空想で描くモノは絶対に解像度が下がってしまうため

② 「感情の広がりを感じることが出来る設定」が良い設定である

③ 「どこまでが嘘なのか分からない設定(現実にありそう or 想像可能な範囲)」が良い設定である

④ 「死」や「愛」といった標準で感情が揺さぶられるテーマを描く際は、必ず自分らしさを誇れる捻りを加える

⑤ Aを描きたい場合は、Aそのものではなく必ずA’の解像度を上げて描く

⑥ 10を漫画で描けるとしたら、100の設定を考え、そこに付随する10の感情を考え、2:8(設定:感情)くらいで描画する

⑦ 作品特有の感情は存在させない。設定ではどんなに嘘をついても、付随する感情は既にヒトが知っているモノに必ずする

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[第三話] ウィグナーの友人

あとでかく

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仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。
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[第三話] ウィグナーの友人

あとでかく

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漫画や物語における面白さとは何かを考えてみる

まずこれは が考える面白さに関する言及であり、人にはそれぞれ面白いと考えるポイントがあるわけだから十人十色の意見があるかとは思う。
最近、SYNTHESIZEという漫画を描き始めて、ちょこちょこ発表させて頂いているがどうも一人で作っていると「面白い」がゲシュタルト崩壊してきて「何が面白いのか分からねぇ…」となる事が多いので、しっかり言語化しておこうと考えた。結論としては以下の6点が、私が考える「面白い」の言語化なんじゃないかと思って、それぞれについてちょっと備忘録として文章残しておく。

6つの面白さ

①予想を裏切る意外性
②登場人物の感情の変化の落差
③登場人物の成長

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漫画や物語における面白さとは何かを考えてみる

まずこれは が考える面白さに関する言及であり、人にはそれぞれ面白いと考えるポイントがあるわけだから十人十色の意見があるかとは思う。
最近、SYNTHESIZEという漫画を描き始めて、ちょこちょこ発表させて頂いているがどうも一人で作っていると「面白い」がゲシュタルト崩壊してきて「何が面白いのか分からねぇ…」となる事が多いので、しっかり言語化しておこうと考えた。結論としては以下の6点が、私が考える「面白い」の言語化なんじゃないかと思って、それぞれについてちょっと備忘録として文章残しておく。

6つの面白さ

①予想を裏切る意外性
②登場人物の感情の変化の落差
③登場人物の成長

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あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

楽しく創作した作品を読んで欲しいという単純かつ明確な目的の中で、皆様との出会いや交流は大変貴重な副産物です✨
おかげさまで2018年はとても実りある1年となりました🙌

#2019年の抱負 は、創作目標の"商業よりゆるく趣味よりしっかり"を充実させるために至智詼諧の継続&展開とリブート中のエレギグ連載開始そして芳生に興味を持ってくださる方々と様々なコラボをしたいです🤩

お年賀絵はリブート中のエレメンツ・ギグ・ラヂオより須由子と、至智詼諧のイマイチカッコつかないメンズ☆

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あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

楽しく創作した作品を読んで欲しいという単純かつ明確な目的の中で、皆様との出会いや交流は大変貴重な副産物です✨
おかげさまで2018年はとても実りある1年となりました🙌

#2019年の抱負 は、創作目標の"商業よりゆるく趣味よりしっかり"を充実させるために至智詼諧の継続&展開とリブート中のエレギグ連載開始そして芳生に興味を持ってくださる方々と様々なコラボをしたいです🤩

お年賀絵はリブート中のエレメンツ・ギグ・ラヂオより須由子と、至智詼諧のイマイチカッコつかないメンズ☆

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A happy yule✨🎄

コチラ↓の企画に参加しました
《クリスマス作品をつくろう》
Advent Calendar 2018 - Adventar
http://adventar.org/calendars/3337
参加方法もとても気軽ですし空いてる日にちもあるので、クリスマス関連イラストを描かれる方の展示先のひとつに良きかと〜☺️

イラストはリブート中のエレギグから現在より9年前で、ワイルドハント風サンタのカール(29歳)とルチア祭衣装風のルナ(6歳)でユールもどきです。
ユール風コスプレさせたかっただけなので細かいとこはスルーで🤗
別にカールさんは幼女趣味ではないと強く主張しておきます☆笑

ー 続きを見る ー
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クリスマス作品をつくろう Advent Calendar 2018 - Adventar
クリスマスにまつわる作品を制作するAdvent Calendarです。 イラスト・...
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A happy yule✨🎄

コチラ↓の企画に参加しました
《クリスマス作品をつくろう》
Advent Calendar 2018 - Adventar
http://adventar.org/calendars/3337
参加方法もとても気軽ですし空いてる日にちもあるので、クリスマス関連イラストを描かれる方の展示先のひとつに良きかと〜☺️

イラストはリブート中のエレギグから現在より9年前で、ワイルドハント風サンタのカール(29歳)とルチア祭衣装風のルナ(6歳)でユールもどきです。
ユール風コスプレさせたかっただけなので細かいとこはスルーで🤗
別にカールさんは幼女趣味ではないと強く主張しておきます☆笑

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クリスマス作品をつくろう Advent Calendar 2018 - Adventar
クリスマスにまつわる作品を制作するAdvent Calendarです。 イラスト・...
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《商業よりゆるく趣味よりしっかりやりたい無名のインディーズ作家奮闘記》

自由に創作した作品を収益化できてさらに自由に創作する時間を捻出できたら So happy‼を目指してWEB連載作品をまずは電子書籍化してみた無名作家のお話です🤗

出演ご協力✨
👤ナンバーナインさん https://twitter.com/no9team
👤コロクさん https://twitter.com/coroMonta

Dug6vftxcae9ekv
ナンバーナイン公式 (@no9team) | Twitter
The latest Tweets from ナンバーナイン公式 (@no9team...
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《商業よりゆるく趣味よりしっかりやりたい無名のインディーズ作家奮闘記》

自由に創作した作品を収益化できてさらに自由に創作する時間を捻出できたら So happy‼を目指してWEB連載作品をまずは電子書籍化してみた無名作家のお話です🤗

出演ご協力✨
👤ナンバーナインさん https://twitter.com/no9team
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玖之諧『そろう〜前編』

奇妙な縁はなんてことのない日常の中で繋がっていく───『そろう』前編。

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至智詼諧-しちかいかい-
【ホラー風味属性系異能モノ】悪い意味でのストレスや思念に触れて消せる特殊な能力を活かしカット専門店を営む青年─桐生達輝。そんな彼と同じような能力を持つ者は他にもいて──生けるものに仇なす思念を様々な形で浄化する異能者達の怪奇譚。
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玖之諧『そろう〜前編』

奇妙な縁はなんてことのない日常の中で繋がっていく───『そろう』前編。

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至智詼諧-しちかいかい-
【ホラー風味属性系異能モノ】悪い意味でのストレスや思念に触れて消せる特殊な能力を活かしカット専門店を営む青年─桐生達輝。そんな彼と同じような能力を持つ者は他にもいて──生けるものに仇なす思念を様々な形で浄化する異能者達の怪奇譚。
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好きな画像(左上)をトレースして(右上)キャラクター化したら、なぜかこうなった(下画像)

なぜだろう?なぜか芝生の公園でヨガ。しばらくはトレースして稼働キャラクター化の試行を繰り返して勉強します。ほんとは違うポーズしたかったんだけど手指がまだ描けません(笑)

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好きな画像(左上)をトレースして(右上)キャラクター化したら、なぜかこうなった(下画像)

なぜだろう?なぜか芝生の公園でヨガ。しばらくはトレースして稼働キャラクター化の試行を繰り返して勉強します。ほんとは違うポーズしたかったんだけど手指がまだ描けません(笑)

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Lethの開発をしたいが、漫画の進捗が悪いので手を付けられてない。

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原稿のストックが底を尽きる。

カクヨムで連載を始めて1年、もともと3部構成で考えていた話の第1部がようやく終わる。実際に書いて積み上がったのは30万文字近く、もし単行本で出せばラノベ3冊分くらいにはなるだろうか?

始めたときは週2の更新ペースでやろうと決めてて、ただ維持できるか不安だったので第1部の分だけストックを作り、ある程度小出しにすることにした。実際始めてみると各話を切り出して載せるたびに手直しが多く、そのまま出ることはほぼなかった。結局草稿を書いたときよりも時間を費やしてたんじゃないかなと思う。考えものだ。

半分くらいストックを出しきった頃、コンテスト期間も終わったので週1のペースに落とすことにした。書き直して出すこと自体は変えられなかったけど、執着も減った分すんなり進んだ。クオリティに関しては落ちたかもしれない。でも続けることを目標にしようと思ったからそれはそれでよしとした。

何でもそうだけど、パフォーマンスっていうのはかけた時間に対して等比例じゃない。絶対にどこかでカーブを描いて対数関数的に頭打ちになっていく。だからクリエイターはみんな締め切りがあったほうがいい、と言うのだ。無限の時間は人の調整機能をダメにする。

重要なのはこのぐらいにしとこう、が自分でちゃんとわかることだ。

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原稿のストックが底を尽きる。

カクヨムで連載を始めて1年、もともと3部構成で考えていた話の第1部がようやく終わる。実際に書いて積み上がったのは30万文字近く、もし単行本で出せばラノベ3冊分くらいにはなるだろうか?

始めたときは週2の更新ペースでやろうと決めてて、ただ維持できるか不安だったので第1部の分だけストックを作り、ある程度小出しにすることにした。実際始めてみると各話を切り出して載せるたびに手直しが多く、そのまま出ることはほぼなかった。結局草稿を書いたときよりも時間を費やしてたんじゃないかなと思う。考えものだ。

半分くらいストックを出しきった頃、コンテスト期間も終わったので週1のペースに落とすことにした。書き直して出すこと自体は変えられなかったけど、執着も減った分すんなり進んだ。クオリティに関しては落ちたかもしれない。でも続けることを目標にしようと思ったからそれはそれでよしとした。

何でもそうだけど、パフォーマンスっていうのはかけた時間に対して等比例じゃない。絶対にどこかでカーブを描いて対数関数的に頭打ちになっていく。だからクリエイターはみんな締め切りがあったほうがいい、と言うのだ。無限の時間は人の調整機能をダメにする。

重要なのはこのぐらいにしとこう、が自分でちゃんとわかることだ。

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ipadで初お絵描き。キレイカワイイをトレース。

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ipadで初お絵描き。キレイカワイイをトレース。

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Lethに登録してみました。

一番の目的は自分の作品を作りながら発信する場を設けることでした。しかし、色々物件を探すうちに、迷う迷う……
結局答えが出たわけではないのですが、Lethというおもしろい穴場物件を見つけたので、とりあえずさわってみようという感じです。ただ作品をみせるだけでなくて、創作する過程そのものも赤裸々に発信できればと思っているので、興味ある方はぜひフォローしてみてください。

あらためて、応援よろしくお願いします!

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Lethに登録してみました。

一番の目的は自分の作品を作りながら発信する場を設けることでした。しかし、色々物件を探すうちに、迷う迷う……
結局答えが出たわけではないのですが、Lethというおもしろい穴場物件を見つけたので、とりあえずさわってみようという感じです。ただ作品をみせるだけでなくて、創作する過程そのものも赤裸々に発信できればと思っているので、興味ある方はぜひフォローしてみてください。

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Lethは郊外の個展スペース付きアトリエっぽい

タイトルの通りです。
パッと見ではNoteと機能的には近いかなという印象を受けていますが、あえてひっそりとしたところでつらつらと書き綴るのがいいのかなと。

結局SNSはどれひとつとっても万能じゃない、どう使い分けるかがポイントだというのは広く言われていることなのであまり深く考えずに試してみるのがいいんじゃないかなと思っています。noteはいわば一等地の大通り前のタワーマンション。ここは郊外の木漏れ日に潜むアトリエですね。

特にオーナーであるあおひげさん、個人で創作したものを発信するために自分でこの場所を作ってしまったというから本当にすごい方です。いわば大家さんが自分の描いた絵で個展やりたいから家建てましたって感じですね。そこから!?みたいな。
結構記事読んでて分析的なのが個人的に理系っぽいw シンパシーを感じました。

そういう人が作っていく建築がどんなものになっていくか見届けていく面白さもあるので、しばらく住んでみようと思います。

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Lethは郊外の個展スペース付きアトリエっぽい

タイトルの通りです。
パッと見ではNoteと機能的には近いかなという印象を受けていますが、あえてひっそりとしたところでつらつらと書き綴るのがいいのかなと。

結局SNSはどれひとつとっても万能じゃない、どう使い分けるかがポイントだというのは広く言われていることなのであまり深く考えずに試してみるのがいいんじゃないかなと思っています。noteはいわば一等地の大通り前のタワーマンション。ここは郊外の木漏れ日に潜むアトリエですね。

特にオーナーであるあおひげさん、個人で創作したものを発信するために自分でこの場所を作ってしまったというから本当にすごい方です。いわば大家さんが自分の描いた絵で個展やりたいから家建てましたって感じですね。そこから!?みたいな。
結構記事読んでて分析的なのが個人的に理系っぽいw シンパシーを感じました。

そういう人が作っていく建築がどんなものになっていくか見届けていく面白さもあるので、しばらく住んでみようと思います。

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もうちょっと短編っぽいのを量産したい

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軽くチュートリアルがほしいな

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[第4話] バベルの図書館

創作ログはコチラから > SYNTHESIZE 4話目の創作ログ

#SYNTHESIZE #Leth #web漫画

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【旧】SYNTHESIZE
シェルと呼ばれるデバイスによって、五感を含む汎ゆる情報のやり取りが可能になり、仮想世界の構築も進む高度情報化社会。そんな未来の時代に生きる人々を描いた物語。
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#SYNTHESIZE #Leth #web漫画

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【旧】SYNTHESIZE
シェルと呼ばれるデバイスによって、五感を含む汎ゆる情報のやり取りが可能になり、仮想世界の構築も進む高度情報化社会。そんな未来の時代に生きる人々を描いた物語。
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こんにちは!パセリです!

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Lethのロゴデザイン

Leth(あなたが今見ているこのサービス)のロゴをデザインしました。

絵描き(洋画家)という割と変わった家に生まれた影響からか、小さい頃から「表現する」という行為にずっと関心がありました。僕自身、絵を描いたり、バンドを組み音楽を作ってライブをしたり、プログラミングを覚えWebサービスやスマホアプリを作ったりしてきました。その形態は時期によって変われど、何かをアウトプットし続けてきたこれまでの人生だったのかなと思います。

そんな背景もあり「クリエイターに、新たな価値を」届けるという、Lethの掲げるビジョンにピンときてお手伝いをしています。生い立ちの似たあおひげさんとは、色々な「表現」にまつわる話を交わす中でどんどん意気投合していきました。

これからLethをどんどん魅力的なサービスにしていきたいし、自分自身もクリエイティブな毎日を過ごしていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。


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Lethのロゴデザイン

Leth(あなたが今見ているこのサービス)のロゴをデザインしました。

絵描き(洋画家)という割と変わった家に生まれた影響からか、小さい頃から「表現する」という行為にずっと関心がありました。僕自身、絵を描いたり、バンドを組み音楽を作ってライブをしたり、プログラミングを覚えWebサービスやスマホアプリを作ったりしてきました。その形態は時期によって変われど、何かをアウトプットし続けてきたこれまでの人生だったのかなと思います。

そんな背景もあり「クリエイターに、新たな価値を」届けるという、Lethの掲げるビジョンにピンときてお手伝いをしています。生い立ちの似たあおひげさんとは、色々な「表現」にまつわる話を交わす中でどんどん意気投合していきました。

これからLethをどんどん魅力的なサービスにしていきたいし、自分自身もクリエイティブな毎日を過ごしていきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。


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WORLD IS MINE

世界を旅して目にした光景を写真集にしていきます。タイトルはくるりとYogee New Wavesから。🇧🇪🇮🇹🇨🇭🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧🇺🇸🇳🇱🇩🇪🇦🇹🇫🇷🇫🇮🇯🇵

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世界を旅して目にした光景を写真集にしていきます。タイトルはくるりとYogee New Wavesから。🇧🇪🇮🇹🇨🇭🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧🇺🇸🇳🇱🇩🇪🇦🇹🇫🇷🇫🇮🇯🇵

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瞑想曼荼羅

ミクロからマクロ、抽象から具体、主体と客体、陰と陽、隠したり強調したり。展開の方法は様々である。

いつも迷う。さっきの方が良かった。やり直そう。デジタルでやってるから簡単にリセットできてお手軽。でも、その分後戻りできないスリルや覚悟はなくなってしまっている。

リセットして戻ってきた今は、あの時と同じものだろうか?

キャンパスに投影された客体は元に戻ったけれど、自分自身は元に戻っているのだろうか?筆の勢いや、やる気は大きく削がれてしまっていないか?目指しているものが明確であれば集中力は続くのだけど、流れは遮断されてリセットされてしまっている。

というようなことを考えながら、ただ心が静かに座る場所を探してそのまま進む。

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瞑想曼荼羅

ミクロからマクロ、抽象から具体、主体と客体、陰と陽、隠したり強調したり。展開の方法は様々である。

いつも迷う。さっきの方が良かった。やり直そう。デジタルでやってるから簡単にリセットできてお手軽。でも、その分後戻りできないスリルや覚悟はなくなってしまっている。

リセットして戻ってきた今は、あの時と同じものだろうか?

キャンパスに投影された客体は元に戻ったけれど、自分自身は元に戻っているのだろうか?筆の勢いや、やる気は大きく削がれてしまっていないか?目指しているものが明確であれば集中力は続くのだけど、流れは遮断されてリセットされてしまっている。

というようなことを考えながら、ただ心が静かに座る場所を探してそのまま進む。

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ブロックチェーンによって実現される世界を語る。次世代のアップルと言われる所以とは?

ブロックチェーン、バズワードですね。バズワードなので引きが良いかなと思って主語として使わせて頂きましたが、このエントリーで語るのはEthereumに関する話しになります。すみません。

さて、2017年末に盛り上がったビットコインバブルは記憶に新しいですが、投機的側面からではなく、新たなテクノロジーとして、新たなプロダクトの形として、ブロックチェーンを捉えて「面白そうだな」と思ってくれる人もそれなりに増えてきた印象です。
しかし、実際に 「ブロックチェーンを取り入れている」 or 「ブロックチェーン上で動いているプロダクトを使った事ありますか?使い方分かりますか?」と聞いて「はい」と答えられる人は、その行為のハードルの高さ故か、まだまだ多くはないと思います。それがエンジニアだったとしてもです。私の観測範囲が狭いという話はあるかもしれませんが…。

そこで今回は、技術的な話には極力触れずに、ブロックチェーンによって実現し得る可能性のある世界、従来のwebと違ってこんなプロダクトの形が実現される可能性があるんですよ、という夢物語を語ってみたいと思います。あくまで私個人の視点から考えた夢物語です。いいですか、これは個人の感想ですよ。
あまりブロックチェーン界隈の知り合いもいなく(ほぼ0…)、実際この界隈の人たちがどう考えているのかは知らないので、このエントリーに間違い等がございましたら指摘頂けると幸いです。

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ブロックチェーンによって実現される世界を語る。次世代のアップルと言われる所以とは?

ブロックチェーン、バズワードですね。バズワードなので引きが良いかなと思って主語として使わせて頂きましたが、このエントリーで語るのはEthereumに関する話しになります。すみません。

さて、2017年末に盛り上がったビットコインバブルは記憶に新しいですが、投機的側面からではなく、新たなテクノロジーとして、新たなプロダクトの形として、ブロックチェーンを捉えて「面白そうだな」と思ってくれる人もそれなりに増えてきた印象です。
しかし、実際に 「ブロックチェーンを取り入れている」 or 「ブロックチェーン上で動いているプロダクトを使った事ありますか?使い方分かりますか?」と聞いて「はい」と答えられる人は、その行為のハードルの高さ故か、まだまだ多くはないと思います。それがエンジニアだったとしてもです。私の観測範囲が狭いという話はあるかもしれませんが…。

そこで今回は、技術的な話には極力触れずに、ブロックチェーンによって実現し得る可能性のある世界、従来のwebと違ってこんなプロダクトの形が実現される可能性があるんですよ、という夢物語を語ってみたいと思います。あくまで私個人の視点から考えた夢物語です。いいですか、これは個人の感想ですよ。
あまりブロックチェーン界隈の知り合いもいなく(ほぼ0…)、実際この界隈の人たちがどう考えているのかは知らないので、このエントリーに間違い等がございましたら指摘頂けると幸いです。

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・思うがままに作ったフレーム(左上)
・規律を当てはめながら色付けする (右上)
・安定するところまで崩してみる (左下)
・安定したものの質を反転して事象を変換する (右下)

瞑想曼荼羅のプロセスの中で色々追体験する。

4つの展開の中で苦手な作業、好きな作業が見えてくる。
別に好きなところで止めてもいいんだけど、進めてみると、行き詰まっても、まだ発想の転換が可能であるという小さな経験則を身体に感じることができる。

                                                  <a href='/search?keyword=%23%E7%9E%91%E6%83%B3%E6%9B%BC%E8%8D%BC%E7%BE%85' class='article-user-text__tag'>#瞑想曼荼羅</a>
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・思うがままに作ったフレーム(左上)
・規律を当てはめながら色付けする (右上)
・安定するところまで崩してみる (左下)
・安定したものの質を反転して事象を変換する (右下)

瞑想曼荼羅のプロセスの中で色々追体験する。

4つの展開の中で苦手な作業、好きな作業が見えてくる。
別に好きなところで止めてもいいんだけど、進めてみると、行き詰まっても、まだ発想の転換が可能であるという小さな経験則を身体に感じることができる。

                                                  <a href='/search?keyword=%23%E7%9E%91%E6%83%B3%E6%9B%BC%E8%8D%BC%E7%BE%85' class='article-user-text__tag'>#瞑想曼荼羅</a>
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色を塗っていくプロセスで、心に散らばっていたものが沈殿していく。

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色を塗っていくプロセスで、心に散らばっていたものが沈殿していく。

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瞑想の一環としての曼荼羅あそび。

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瞑想の一環としての曼荼羅あそび。

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